2016年07月03日

信州上田

真田丸で盛り上がる信州上田へやってきました。

DSC_0225.JPG

まずは腹拵え。千曲川の河原にあるつけば小屋の鯉西さんへ。

DSC_0233.JPG 
鮎と鯏を堪能。

DSC_0231.JPG  

DSC_0226.JPG
大変美味しゅうございました。

次に上田城へ向かうも観光客の数に見る気を無くし帰宅の途へ。

新幹線の車窓から見えた浅間山に別れを告げ信州を後にしたのである。

DSC_0237.JPG
posted by こぱ at 15:12| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ブログを再開するにあたり

読者の皆さま(いるのか?)、大変ご無沙汰しております。
最後に記事を書いてから5年近くが過ぎたようです。

5年も経つと世の中も自分の周りも大きく変わっております。

スマホなるものになり文章内容書くのが非常に面倒と言うか難しいと言うか、とにかく文字をひとつ入力するのにイライラするようになりました。

文明の利器も使う人によってはそうならないと言う典型なのでしょうか、何とかこの文明の利器を使いこなし今後とも記事を書いて行きたいものです。

頭のなかにアイデアはあるので何とかアウトプットできれば良いなと思っている今日この頃です。

我が家の周りはこれから雪になるようです。
朝起きて白銀の世界が広がっていないこと祈りつつ眠りに就こうと思います。
posted by こぱ at 00:15| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

日本ロマンチック街道

posted by こぱ at 16:22| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

アメリカの今後

現在、アメリカは法律で定めた債務の上限に達しており議会が新たな法案を可決しない限り債務不履行(いわゆる一つのデフォルト)になるらしい。

デフォルトになった際のアメリカと各国の対応を想像してみた。

アメリカデフォルト



ドル暴落、米国債紙切れ



日本人、ふざけるなとアメリカへ怒りをぶつける



アメリカ、文句があるならミサイルぶち込むぞと脅す。



日本人ビビって黙る。金は戻ってこない。



中国、美国よ金払えアルヨと文句を言う。ミサイル撃つならこっちも撃つアルヨと同時に脅す。



アメリカ、日本には払わなくても中国様にはどんなことがあっても国債を償還する。



アメリカ、また債権を発行する。日本にミサイル撃ち込まれたくなきゃ買えと迫る。



日本、言われたまま米国債を購入。財政破綻。失業者増加、大増税、公共サービスなし、年金、保険破綻。日本おしまい。



こんな感じかな。
posted by こぱ at 16:33| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

もったいない。

東京電力が2010年度の決算を発表した。1兆2千億強の赤字だそうだ。普通の会社が100個以上潰れてもまだ足りない位の金額である。

それもこれも津波対策をケチったからである。数百億の金を出し渋った結果、人類への多大なる生命と生活の危機を与え、自らは会社の存続も危ぶまれる状態に陥った。

いつ起きるか分からない津波や地震の為に巨額のお金を使うことは株主が許さないのかもしれないし、運が悪かったのかもしれない。しかし役員は毎年数千万の報酬を手にし従業員は格安で社宅や保養所を利用しOBは毎月巨額の企業年金をもらっていたんだから津波対策をする余裕はあったんじゃないのかな。

津波対策をきちんと行っていれば、予備の電源をもっと陸側の高い所に置いていれば東京電力は称賛されたのであろう。原子炉はきちんと止まっていたのだから。そして社員は今まで通りの生活ができ、役員は今まで通り銀座で飲み歩けたのである。

なんとももったいないことですな。
posted by こぱ at 11:24| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

無知と差別

川崎市長が震災の被害にあった場所の瓦礫を川崎でも処理をしますと公言しただけで物凄い数の苦情が来たようだ。それは市長が福島市出身だから福島の放射線を浴びた瓦礫を持ってくると思い込んだ人達からだった。川崎市だけでなく何故か埼玉や千葉、遠くはアメリカからも苦情が来たと言う。

そもそも法律で放射性物質に汚染された物はその場所から持ち出すことは出来ないのだ。それを知らないくせに自分達の生活が脅かされると思い込み文句を言う。勝手なもんです。無知ですね。

また千葉県では福島県から避難してきた人の子供が福島から来たと言うだけでいじめにあった。単なる差別である。

川崎も千葉も東京電力の管内である。今問題を起こしている原発は東京電力の持ち物で川崎や千葉に住んでいる人達もその恩恵に与ってきたわけだ。そんなことも思わないで放射性物質のついた瓦礫を持ってくるなだとか福島から来た子供を差別するとかどうかしてるのではないか。

世界から賞賛された日本人の実体は実はこんな身勝手な奴らばかりかと思うと残念でならない。そんなやつらが今の被災者の代わりに被災すればよかった。死ねばよかったと思う今日この頃です。
posted by こぱ at 00:46| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あれから一ヶ月

110411_162606.jpg
posted by こぱ at 16:26| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の中の日本

大震災から一月が経った。最初は世界中が哀悼とお見舞いの意を現してくれていたが政府と東京電力の原発対応のまずさには世界中から批判を浴びせられている。

この間、世界各国から義援金や物資、人的支援を受け日本は援助する側からされる側へと回った。しかしこんな時だからこそ本当の親日国が分かると言うものである。普天間基地の移設問題等でごちゃごちゃとした関係になっていたが同盟国アメリカは最大の協力をしてくれた(まあ、在日米軍基地の金を払っているのは日本だからその分働けと思う人もいるが)。それから台湾の人達は台中地震の時の恩返しとばかりに巨額の義援金を集めてくれている。

しかし近くて遠い国はこの機に乗じて竹島の基地を拡充させると言っている(韓流のファンは非国民である。日本から出てけばいいのに)。北方四島を占拠している国は連日領空侵犯ギリギリに飛行機を飛ばし我が国の防空システムが破綻していないか調査を繰り返している。そして赤い大国は東シナ海での活動を活発化させている。冷戦時なら奴らは日本に侵攻してきているに違いない。

さてこれからこの国の政府はどうするんだろうか。今の政治家ではこの国難を乗り越えることはできない。いっそアメリカに身売りでもしちゃえばなんて思うけどこんな借金大国いらんわな。
posted by こぱ at 09:08| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

円高、円安

先日のドル円史上最高値を付けてからG7協調円売り介入があり今この文章を書いている時点で1ドル85円50銭前後で取引されています。

輸出産業が多いと言われる日本では円高よりも円安が好まれる傾向にあるようですが、果たして今この時期に円安になっても良いものなのでしょうか。

原発問題で日本製品は売れません。復興需要で海外の物が日本に入ってきます。原発を動かせないから火力発電を増やしてます。油、ガス、石炭が必要です。これらは全て輸入です。原油の値段は上がり続けています。円安でいいのか。。。
posted by こぱ at 09:43| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

小谷野復活

今日のチャリティ試合で日本ハム小谷野が先制ホームランを打った。

一月前に死球を受けて骨折したが驚異的な回復力で戦列に復帰した。

小谷野は昨年のパ・リーグ打点王で彼がいないとハムの得点力はがた落ちする。

小谷野は数年前にパニック症候群を発症しそこからはい上がってきた選手だ。

思想、信条は違うのかもしれないが応援したい選手である。
posted by こぱ at 00:37| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の札幌ドーム

観客六千人ちょいか。
少し寂しかったな。

楽天の嶋選手会長のスピーチにはとても感動した。目頭が熱くなった。
posted by こぱ at 00:22| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

オレより年上のプロ野球選手

日本ハム:木田、中嶋、稲葉
東北楽天:山崎
埼玉西武:西口
中日ドラ:山本
阪神トラ:下柳、金本
広島東洋:前田

これしかいなくなった。。。
posted by こぱ at 14:35| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

原子力発電

東京電力の福島第一原子力発電所の1〜4号機の制御は相変わらず出来ていない。2号機以外は建屋が吹っ飛び放射性物質を放出しまくっている。

このフクシマの出来事は天災なのか人災なのかの議論が出てきているが私は天災による人災だと思うのである。東電の立場に立てば想定外の地震、想定外の津波のせいで補助電源や設備が壊れたんだから天災だと言いたいだろうが、こんな危険物を扱っていて想定外を作る事が間違っているんじゃないのか?

このフクシマCrisisによって世界中で原発反対の声が上がっているが原発に変わるエネルギーは他にあるのか冷静に考えて欲しいものだ。フクシマは東電の経営の手抜きと怠慢によって引き起こされたものであると言うことを忘れてはいけない。

想定外の地震や津波を想定しておけばこのような事態を起こすことなく日本の原子力技術の優位性を世界に誇れ原子力技術の輸出に大いに役に立ったろう。想定外を想定することは費用もかかり100年経っても何もおきないかもしれないから会社としてそんなことやってられるかと思うのは分からなくもない。

しかし一度事が起きたなら会社の存続を危ぶむ程の賠償金を支払わねばならず電力不足による産業の衰退、それによる失業者や自殺者の増加など一企業の責任の範疇を大きく越える事態が起こる(既に起こりつつある)を想定してなければおかしいのだ。そんなことに金を突っ込むくらいなら何があってもびくともしない原発を作った方が安上がりなのではないか。

これから日本が作る原発は世界で一番安全なものになるはずだ。おそらく宇宙からの物体が落ちて来ない限り制御不能に陥る事は無いに違いない。ドイツで原発反対運動が起こっているが地震の無いドイツではフクシマと同じような事は起きないだろう。基本的に原発は安全なのである。リスクを過小に見積るからフクシマが起こったわけで想定以上の対策を施しておけばこんな効率的なエネルギーは無いと言うのが私の見解。
posted by こぱ at 11:48| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

義援金の行方

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福と被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたします。

今回の未曾有(みぞゆうではなくみぞう)の大地震は東北地方を中心に甚大な被害をもたらした。また、原発が爆発するというありえない副作用が日本経済の先行きを暗澹たるものにしているのだが、日本いや世界中から被災者の皆さんへと支援の輪が拡がっているのは希望の光なんだと思う。

支援の方法に義援金という形でお金を託している人が多いと思うのだが、この義援金の行方がいつも分からない。日本赤十字等がピンハネしているとは思わないが公務員がピンハネしている可能性は大いにありえる。ピンハネと言う言い方はよろしくないと思うが公務員はこのような時でも超過勤務手当が出ると聞いたことがある。まさか義援金が残業代に化けているとしたら送っている人達は何と思うだろうか。

被災された方、一人一人に10万円づつ渡すとかはナンセンスだがこのように使いましたという報告を頂けると安心するのは俺だけではないはずだ。
posted by こぱ at 08:56| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

セ・リーグはKY

3月17日にセ・リーグは3月25日開幕を強行するという愚かな決断を下した。

それをリードしたのは社会の木鐸である大新聞社を親会社に持つ球団である。新聞社なら得意の世論調査で世論の動向に敏感であっても良いと思うのだが、恐らくその新聞社の独自の極秘世論調査では開幕すべしだったのだろう。今までの世論調査がどれだけいい加減で恣意的なものだったかがよく分かる。今回も新聞社を利用し世論をミスリードしようとしたが世の中はそれどころじゃなくて洗脳されなかったんだろう。

パ・リーグも選手会も開幕を延期すべしとまともな事を言っている。何故セ・リーグだけ予定通りなのか?被災者を勇気づけるなどと言う詭弁を信じる者はほとんどおるまい。要するに商売が優先なのだ。既に売れている開幕戦のチケット代、放映権、グッズの売上など人気のある阪神、読売を抱えるセ・リーグはそれだけ旨味が世論を無視するほど大きかったのだろう。余震や原発の問題で安全性が脅かされるなか開催をしようと言うのは一部のフロントのエゴと言うものであろう。

自らの勘定を優先させて大多数の人々の感情が分からなかったセ・リーグ開幕推進派のフロントには消えていただいた方が野球界の為である。
posted by こぱ at 11:45| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

新しいスーツ

先日スーツを一着購入した。3月9日に初めて着た。宮城県沖でM7クラスの地震が起こった。

二度目に着たのは3月11日。宮城県沖でM8.8の巨大地震が起こった。

次に着た時は日本が沈没するに違いない。。。
posted by こぱ at 09:06| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

そら勝てんわな

バスケのWリーグプレーオフ準決勝でトヨタがデンソーに勝ったようだ。

デンソーはいつもトヨタに負けている気がする。

まあ会社の立場的に勝てんわな。

それじゃ八百長じゃんって言われるで。。。
posted by こぱ at 22:23| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

クライストチャーチ

大半の日本人が今回の地震でその都市の名前を知ったに違いない。

昨年の9月に地震があったことをテレビでしたり顔でコメントしている奴らは知らなかったに違いない。

偉そうに。。。
posted by こぱ at 22:38| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

クライストチャーチの地震報道

ニュージーランドの南島にあるクライストチャーチで大地震が発生し、あの美しい街が壊滅状態で街のシンボルである大聖堂も崩れさってしまった。

テレビでも多くの時間をこの地震の報道に費やしている。

が、しかしである、昨年ハイチでも大きな地震があったがここまで沢山の報道はしてなかったはずだ。

日本の報道の基準は日本人が被害にあったかどうかであって被害そのものの大きさでは無いのである。

世界的にどんなに大きな出来事でも日本人に影響が無ければ大した報道はされないのが日本なのである。

クライストチャーチで連絡のつかない方々、運命とは何と残酷なものなのだろうか。。。
posted by こぱ at 23:53| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道橋駅の発車音楽

このことについてはブログなどで書いている人も多いと思うが、水道橋駅の発車音楽は何とかならないのだろうか。あの駅を利用するたび不快な気分になる。

讀賣ファン以外の人の利用の方が多いはずである。そんなマイノリティを優先させてはいけない。

競馬のG1のファンファーレにすれば丸く収まるはずだ。

パーバラバッパッパー♪
posted by こぱ at 17:25| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

